ワンコとzil520とくるま旅

くるま旅の記録です。

のんびりキャンピングカーで週末旅

節分の夜。

巻き寿司を巻いて

夫婦で黙々と食べた食後。

どっか行く?

てことで、さっさとキャンピングカーに

水と荷物とワンコを積み込んで

とりあえず

東側向かって出発。


f:id:zil-520kae:20170205195836j:image

 で、前から行ってみたかった

日本昭和村を目的地にして

とりあえず伊吹パーキングエリアでP泊。
f:id:zil-520kae:20170205200452j:image

おやすみなさいだね。

翌朝、

伊吹山は雲をまとっていました。
f:id:zil-520kae:20170205200532j:image

お天気サイコー♪

虎渓山パーキングエリアで休憩。

お昼前に日本昭和村に到着。
f:id:zil-520kae:20170205200714j:image

建物は田舎のおばあちゃんちに

帰った感じの町並み。
f:id:zil-520kae:20170205200815j:image

先にワンコとブラブラ散歩してから

車で待機させて見てまわりました。

ここワンコと入れます。

先に誓約書を提出してから入ります。

1頭500円だったかな?

ただワンコNGのプレートのとこが

けっこうありました。

我が家はわさわさと騒ぐ可能性があるから

入りませんでした。

道の駅にもなっている駐車場が

すごい広いし混んでる時期でもなかったので

そこで遊べました。

入館してすぐにランチたべよーてことになり

レストラン館へ。

ランチバイキングとフードコートがあり

バイキングは元がとれないので(笑)

フードコートの丼カフェで

鶏ちゃんのなんとか丼と(^-^;

旦那さんは昭和村ラーメン。
f:id:zil-520kae:20170205201657j:image

お丼うまし♪

で、ブラブラ散歩して

手焼きせんべい体験をしました。
f:id:zil-520kae:20170205201758j:image

レクチャーしてくれるおねーさんが

すごいテキパキしてて

はいっはいって具合に

あっという間に手焼きせんべいの出来上がり。
f:id:zil-520kae:20170205202940j:image

これがなかなか美味しい♪

昭和村はすごーい広い。

ブラブラ歩くとけっこうな散歩になります。

アチコチいろんな体験ができる建物があります。

子供さんが楽しめるものから

大人も楽しめるものまで。

で、昭和村の名誉村長さんが

中村玉緒さんらしく

玉緒商店というお土産やさんがあります。

玉緒さんの歴史も展示してて

私物のハイヒールとかバッグとか

プライベート写真とか、

お店には玉緒グッズが買えます。
f:id:zil-520kae:20170205202615j:image

 
f:id:zil-520kae:20170205203000j:image


f:id:zil-520kae:20170205203143j:image

 盛り上がったのが駄菓子屋さん。
f:id:zil-520kae:20170205203220j:image
ベーゴマを買ったり

ワンコのお土産に紙ふうせんを買ったり

あとスターのプロマイドに釘付け。

大原麗子が恐ろしくキレイで

ツービートなんかのプロマイドがあったり

面白かったです♪
f:id:zil-520kae:20170205203608j:image

かなりここで遊んだかな(笑)

ゲームセンターのコーナーもあって

旦那さんはこれっ難しいねんでと

100円でバイクレースのゲームしてました。
f:id:zil-520kae:20170205204257j:image

どんどん歩いていっても

先が見えなくて

馬とかアルパカとかもいるんだそう。

ぼちぼち戻ろうってことにしてたら

豆まきのイベントが始まって
f:id:zil-520kae:20170205203840j:image

岐阜県ゆるキャラ

ミナモちゃんと怪しいゆるキャラ

このミナモちゃんと

怪しいのと司会のおねーさんは

お昼にわたしたちの席の後ろで

お丼食べてたヒトでした(笑)
f:id:zil-520kae:20170205204517j:image

炬燵でゆっくりしてくださいって

建物もありましたよ。

とても立派なお雛様が飾られてました。

いい子で待ってくれてたワンコ。
f:id:zil-520kae:20170205204728j:image

次はどこかな?
f:id:zil-520kae:20170205204812j:image

まだお日さまが高いうちに

お風呂に入ろう♪て検索。

天然温泉三峰さんへ。
f:id:zil-520kae:20170205204930j:image
f:id:zil-520kae:20170205204953j:image

入り口からまるで高級旅館みたいな

とても素敵な趣の入浴施設。

お風呂もいろいろ気持ちいい。

お天気がいいときの露天風呂って

お湯に光がきらきらと写って

すごいキレイ。

日焼けに気をつけないといけませんけどね(^-^;

ここはレストランだけの利用もできます。

晩ごはんには中途半端な時間だったので

駐車場で過ごさせてもらって

テレビを見たり夕寝したり

ワンコにごはんをあげて

ヒトも晩ごはんに行きました。
f:id:zil-520kae:20170205205329j:image

限定の風呂の日定食をいただきましたー

湯豆腐久しぶり♪
f:id:zil-520kae:20170205205315j:image

ゆっくり食事して

P泊地へ移動。

検索すると美濃焼土岐市が近い。

で、道の駅志野・織部で

泊まらせてもらいました。

翌日は雨なのでお昼頃まで過ごして

高速に乗りました。


f:id:zil-520kae:20170205210507j:image

ワンコもいっぱいお散歩したし

ヒトものんびり遊べたし♪

いい週末でした。