
ワンコとzil520とくるま旅

くるま旅の記録です。

怒濤の年末年始とキャンピングカーで九州旅行vol.2

2017*01*01

新年の散歩をすませて

今日のルートを相談。

いよいよ天草へフェリーを乗り継ぎ

鹿児島へはいることに♪


f:id:zil-520kae:20170110100940j:image

あけましておめでとう♪

朝日を浴びる普賢岳とzil520

ここ道の駅みずなし本陣ふかえには

島原半島ユネスコ世界ジオパーク

資料も見れます。

この道の駅の下は土石流に埋もれた町が

そのまま存在してるんだって。。。

さてその道の駅を後にして

島鉄フェリー口之津港にむかいます。

何度もとっているルート。

出港。

f:id:zil-520kae:20170110105245j:image

下船。

f:id:zil-520kae:20170110102942j:image

天草の鬼池港に到着。

いつもは下船したらそのまま走り抜けるんだけど

今回は天草下田温泉で散歩。


f:id:zil-520kae:20170110102449j:image


f:id:zil-520kae:20170110103149j:image

町をふらついたのですが

元旦はどこもお休みで食事もできず

コンビニも近くになかったので

早めに次の牛深港フェリーまでいくことに。

その前に公園に足湯施設あって

散歩してワンコ達にも

タライに汲んだ温泉で足湯体験。

写真がないのがざんねん(^-^;

 
f:id:zil-520kae:20170110104500j:image

牛深ハイヤ大橋。

ここ食事処はお魚がおいしいですが

やっぱり元旦はお休みでした。

仕方ないっすね。。


f:id:zil-520kae:20170110105543j:image
 程なく乗船。


f:id:zil-520kae:20170110105724j:image

長崎で買った甘酒なんかを楽しみながら


f:id:zil-520kae:20170110105951j:image

ワンコ達とまったり

30分ほどの船旅を過ごします。

蔵之元港に到着すると

そこは鹿児島県です。

今日はどこもお休みなので

P泊地とお風呂を決めて移動だけ。

途中のスーパーで晩御飯を買いこみました。


f:id:zil-520kae:20170110105403j:image

お風呂は旅館薩摩の里。

この門構えで日帰り湯が400円。

とても良心的。

夜も10:00まで受付してくれるそうです。

P泊地の道の駅樋脇

島津のお殿様がここお湯は絶品と認めた

いいお湯だそうです。

足湯施設もあり私たちが行ったときは

24時間稼動していました。

夜中に二人で入りに行きました(^-^)

 

2017*01*02

朝はゆっくり過ごして

焼酎蔵を何件かはしご。

お正月休みのところがほとんどなので

鹿児島を開聞岳に向かってはしります。


f:id:zil-520kae:20170110112011j:image

いつも立ち寄らせてもらって

焼酎の大人買いをして帰るさつま無双さん。

お正月限定セットの12本。

魔王やこちらではお高めの焼酎も現地では

普通に買えるお値段。

それをセットにしてお買い得になってます。

旦那さんの旅のメインイベントですね。

 

近所の公園で遊ばせてもらって
f:id:zil-520kae:20170110112030j:image


ワンコもご機嫌な焼酎蔵ツアーでした。
f:id:zil-520kae:20170110112111j:image


開聞岳
f:id:zil-520kae:20170110111951j:image

開聞岳を見ると

あぁ鹿児島にきたんだなぁと

おもいます。

f:id:zil-520kae:20170110113639j:image

お風呂はたまて箱温泉。

f:id:zil-520kae:20170110114420j:image

ここは砂風呂も入れる施設です。

砂風呂も入りたかったのですが

ゆっくり遊びすぎて

激混み時間と重なってしまいました。

なので砂風呂は諦めて

砂風呂がおわるころまで

駐車場で晩御飯を食べてすごしました。

ここはひろい露天風呂になっていて

海と開聞岳を眺めながら温泉に浸かれます。

夕景の時が混み合うのでさけて利用。

お風呂にはいると真っ暗で何も眺められませんが

広い露天風呂が貸し切りで入れます♪

それもなかなかいいですよ。

道の駅いぶすきで九州最後のP泊です。

 
f:id:zil-520kae:20170110115927j:image


2017*01*03

f:id:zil-520kae:20170110115037j:image

今日から大阪にむけて帰路です。


f:id:zil-520kae:20170110115207j:image

サービスエリアでワンコと遊びながら
f:id:zil-520kae:20170110115557j:image

ちんたら走ります。

f:id:zil-520kae:20170110115847j:image

まだまだしらない所がたくさん

もっと通って行きたいところがいっぱいの九州。

次回またあんなところこんなところへいきまくろう♪

あぁ~楽しかったO(≧∇≦)o

 

おしまい。